Odissi dance
東インド巫女舞
Guru Keruchalan Mohapatra流派「SRJAN」
オディッシーダンスは考古学的証拠に基づきインド舞踊の中では、最古のダンススタイルです。それは仏教が東インドで栄えていた時代まで遡ります。「より高い存在への献身の精神的な表現」として進化しました。インド舞踊の中で最も優雅で叙情的で曲線美にも優れた舞であることから「動く彫刻」とも呼ばれています。
オディッシャ州プリーにある有名な寺院で育まれ、これらの有名な神社には、「マハリ」として知られる巫女が、神々への「朝と夕方の儀式」を行っていました。その伝統は、神に捧げられたこれらのテンプルダンサーの世代を通じて維持されました。
インドのダンスとドラマ(演劇)の最も古くて本格的なテキストである「ナーティヤシャーストラ」も、インド東部の広い地理的領域でその存在と実践を認めており、記憶書「ウドラヌリッティヤ」で知られています。
「マハリ」の社会における地位の衰退により、寺院で踊ることはその重要性を失い、さらに中世に、急速に衰退しました。それにもかかわらず、ダンスの希薄な存在は、ゴティプア(男の子のダンサー)の小さなコミュニティと彼らの献身的な教師によって、ザミンダリシステムから散発的に後援され、何らかの形で維持されていました。マハリとゴティプアの伝統はプリーのジャガンナート寺院とへその緒的関係を持っていました。非常に多くの点で、「ジャガンナート神」の存在がオディッシャ州の人々の生活と文化全体に行き渡っています。
踊りに新たな生命が吹き込まれたのは今世紀になってからのことであり、オディッシーを復活させるという困難な仕事に全生涯とすべてのエネルギーを包括的に捧げてきた3人の堅固な者の手によって踊られました。彼らは、グルパンカジチャランダス、グルデバプラサドダス、そして最も広く称賛されているグルケルチャランモハパトラでした。彼らは社会の経済的に低い階級から来ており、特にこの寺院の踊りには実質的に後援者がいなかったので、彼らの業績は驚異的な次元にあります。収支を合わせるために、若いケルチャランは1日中手作業で過ごしていました。田舎の出身にもかかわらず、グルケルチャランモハパトラは、サンジュクタパニグラヒ、ミナティミシュラ、ソナルマンシン、クムクムモハンティ、マダビムドガル、グルスジャータモハパトラなどの著名な弟子とともに、元の壮大なオディッシーを復元し、確立しました。世界中のインドの古典舞踊の紋章のようにしっかりと。
彼の初期の貧困とそれに付随する財政的および社会的資源の不足を考慮した、記念碑的な努力と驚異的なビジョン!ちなみに、この期間のはるか前に、アンタプルナ 'B "シアターの舞台、カタックでオディッシを踊った最初の人物は、グルケルチャランモハパトラの妻であるラクシュミプリヤモハパトラでした。
Guru Keruchalan Mohapatra
Guru Ratikant Mohapatra
Guru Sujata Mohapatra
ダンス形式としてのオディッシーの真髄は、その彫刻のような品質にあります。その美しいポーズのほとんどは、かつて芸術を育んだ有名な寺院の彫刻によく似ています。オリッサでは、ダンスと彫刻の両方で、ヒンドゥー教の図像のバンガ(曲がり)の概念が完全に調査されています。オディッシーの特徴は、腰のたわみ、3つの体の曲がりを持つポーズ(Tribhnaga)、および丸みのある液体の体の動きを伴う手の動きのアーチ型デザインです。このダンスの形には、感覚的な魅力があります。長方形、正方形、円の対称的なパターンで空間を変換しながら、ダンサーは魅力的で印象的なビジュアルを作成します。
典型的な音楽と相まって、古代の打楽器「マルダラ」によって強化されたオディッシーダンスは、多彩なレパートリー、官能的な流れ、サンスクリット語で「lasya」として最もよく説明されており、その独特の祈りの味わいは、世界で最も魅惑的で人気のある古典舞踊です。C:SRJAN
インド人間国宝Guru Keruchalan Mohapatra亡後、息子Guru Ratikant Mohapatraと妻Guru Sujata Mohapatraによりグルジが築いた舞踊学校「SRJAN」は継承されました。
代表である佐藤は’08よりOdissi舞踊団”SRJAN”の一員としてSRJANスタイルの美しいOdissiフォームの指導を行っております。Odissiはそれぞれの流派でスタイルが異なり、基本所作も少しづつ違います。Guru Keruchalan Mohapatra流派は世界的に脚光を浴びることができ、世界中に弟子がいます。
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